四間飛車党の備忘録

四間飛車メインで振り飛車・相振り飛車・右玉なども含めあれやこれや綴っていきます。

スポンサーサイト


「将棋は終盤」が崩壊する日

 言うまでもなく将棋に勝つためには終盤の力が必要不可欠である。『対局日誌』の河口七段いわく「野球に例えれば9回ツーアウトランナー無しからでも平気で5点差くらいひっくり返るゲーム」。また将棋部のとある先輩は「序盤四段・終盤4級より序盤4級・終盤四段の方が絶対強い」と述べて筆者も全面的に同意した覚えがある。
 ところが最近、「将棋は終盤」という概念に少なからず疑問を持ち始めた。それも序盤研究の先鋭化されたプロ棋界を眺めて、というわけではない。
 筆者の疑問の拠り所は棋界は棋界でもコンピューター将棋界にある。詰みのある局面での正確さ、着手の速さに代表されるようにコンピューター将棋こそ「将棋は終盤」を具現化しているようにも思えるが、逆に言えば既にそこには終盤力の差が介在する余地が少なくなっているのではないだろうか。
 ご存知の方もいると思うが、Bonanzaという将棋プログラムがフリーソフトながらも実に強いと最近評判である。筆者も先日ダウンロードしてお手合わせと相成った。作者によればBonanzaの将棋倶楽部24でのレーティングは約2400、対する筆者は約2100といったところか。
 通常であれば下手にまず勝ちのない手合いである。ところが数局指しての戦跡はむしろ筆者の勝ち越し。勝因は明白で、序盤下手の筆者にも関わらず先攻逃げ切りにあった。レーティングという制度がどれだけ実力を正確に反映しているかという問題はさておき、いかにコンピューター将棋の課題が序中盤にあるとはいえ「将棋は終盤」に相反する現象である。
 アマチュア竜王戦での激指の活躍を待つまでもなく、コンピューター将棋の進歩は既に「いかに序中盤を強化するか」という段階に来ている。プロのトップレベルでも各棋士の個性や人間ゆえの逆転劇などはあるものの、序中盤に重きを置く風潮が色濃い。筆者の「将棋は終盤」に対する疑問は、終盤力そのものが不要と言いたいわけでは無論なく、もはや終盤力はある一定の水準を越えた戦いにおいては、勝負に勝つための前提条件にしかならない時代が訪れている(あるいは遠からず訪れる)という実感の表れである。
 しかしこれは、いかに終盤力が詰みの力だけに依存しないとはいえ、二桁手数の詰め将棋もろくに解けない筆者にとっては極めて剣呑な事態と言えるのだが…。
スポンサーサイト

コメント

PC将棋

 将棋ソフトの終盤は、下手すればプロ並みですね^^。いずれ、序中盤がアマ6段クラスになれば、プロと互角に戦える日が来るでしょう。(おお~こわ^^)

  • 2005/07/01(金) 08:32:08 |
  • URL |
  • 江戸川と金 #cQ8/aP3U
  • [ 編集]

東大将棋

私は自分の棋譜を解析したり、定跡の勉強のために東大将棋定跡道場を購入しましたが、これがなかなかの優れもの!さすがは所司先生監修だけあって的確な指摘で驚いています。激指の創設者の鶴岡さんも、「序盤に難がある」とおっしゃってますね。あと5年もすれば優勝もあるともおっしゃってましたね。

  • 2005/07/01(金) 08:41:18 |
  • URL |
  • すなもか #TiSXrBlU
  • [ 編集]

>江戸川と金さん 終盤は本当に強いですね。Bonanzaは寄せだけでなく受けも粘り強いのには感心させられました。私も怖いというか末恐ろしいです。
>すなもかさん 東大将棋もすっかり定着しましたね。筆者は一昔前のバージョンに負けた時、感想戦の機能か何かで「この手でもう負けないと思いました」などと言われた時はがっくり来ました(笑)。
いずれにせよ課題は序盤、数年後には詰みの有無だけでなく、序盤の駒組みの構想までコンピューター将棋にお伺いを立てて検討する日が来るのでしょうか…。

  • 2005/07/02(土) 01:26:12 |
  • URL |
  • nusono #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://4kenbisya.blog11.fc2.com/tb.php/34-d178ee08
