四間飛車党の備忘録

四間飛車メインで振り飛車・相振り飛車・右玉なども含めあれやこれや綴っていきます。

先手四間飛車対後手6五歩早仕掛け △7七角成~△2ニ角(1)

第1図 今回も後手の△6五歩早仕掛けを研究する。前回は第1図で△6五同桂と取ってみたが、▲3七桂と跳ねてある形が活きて四間飛車良しとなった。今回は別の手、すなわち△7七角成を調べてみる。▲同桂と取った局面が再び分岐点で、第2図の△2二角の他にも△6五桂が考えられる。
 しかしこれには▲同桂と取って、以下△4四銀は▲6三歩△同金▲6四歩△同金▲7三角、△6四銀は▲7七角△4四角▲同角△同歩▲7七角(▲8五桂もある)でいずれも四間飛車が有利。この手順は振り飛車が後手番の際にも応用可能だ。
第2図 本譜は△2二角と打って第2図。ここで▲6七飛が受けの形だが…。

  第2図以下の指し手
 ▲5五歩 △同 角 ▲6七飛 △6五桂
 ▲同 桂 △6四銀 ▲5三歩 △5一金
 ▲6三歩 △同 銀 ▲7三桂成(第3図)

 3七桂型のためいつでも▲4五桂の攻めがあるので、単に▲6七飛ではなく▲5五歩△同角を入れて5筋の歩を切っておくのが良いだろう。▲6七飛に△6五桂と取ったが、ここで△6六歩▲5七飛△8六飛は次回研究する。
参考図  △6四銀に▲5三歩と打てるのもこの形の利点である。△5一金と逃げる手では△6三金も上部を厚くして有力ながら、そこでじっと▲2六桂が力をためる好手(参考図)。以下△9九角成は▲3四桂△4一金▲5ニ角、△6六銀は▲同飛△同角▲3四桂、△6六歩▲5七飛△6五銀は▲5五飛△同歩▲3四桂、でいずれも攻めが続く形である。▲3四桂を防いで△3三銀も考えられるが、3七桂型が活きてすぐに▲4五桂があるのも先手番ならではだ。
 本譜の△5一金には▲6三歩△同銀▲7三桂成(第3図)の攻めが決まったようだが…。
第3図  第3図以下の指し手
       △6六歩 ▲6三成桂△6七歩成
 ▲5二銀 △同金直 ▲同歩成 △同 金
 ▲同成桂 △同 飛 (第4図)

 △6六歩が当然の切り返し。ここで飛車ではなく▲6三成桂と銀の方を取るのが急所だ。余儀ない△6七歩成に拠点を活かして▲5二銀と打ち込む。全て清算して△5ニ同飛となった局面は、手順は違うが先後逆で▲3七桂の一手が入っていない形でのプロの将棋にも現れている(2002年 阿久津-小倉戦)。
第4図 実戦は▲6三角(△4七角)以下四間飛車の勝ち。藤井九段・渡辺竜王の両著にもこの形は紹介されており、両者の意見を統合すると難解な終盤と言うよりなさそうだ。ただしこの展開ならば、▲3七桂と跳ねてある一手は活きるのではないだろうか。
 これはあくまで仮想手順だが、第4図から▲5三歩と打ってみる。△同銀は▲6三金、△同飛は▲4五桂があるので△8ニ飛とでも逃げるのだろうが、そこで筋悪だが▲5ニ金と打てば後手玉は詰めろである。▲2四桂以下、3七桂型が活きて最後は▲4五歩や▲2五桂でぴったり詰むのを確認して頂きたい。
仮想図 △9九角成と馬を作れば▲4五歩に△5五玉を用意して詰めろは逃れるが、▲2四桂△同歩(玉を逃げるのは詰み)▲4一角△3三玉▲2三金△4四玉に▲5六金で必死となってしまう(仮想図)。
 これは作った手順で実際には▲5三歩△8ニ飛▲5ニ金に△2ニ玉が手筋の早逃げだが、そこで▲2六桂が厳しい(△2五銀が打てない)。 遡って第4図は今後の研究課題ではあるが、3七桂型が活きることはあっても咎められて先手が悪いという、四間飛車対急戦の将棋にありがちな指した手がむしろマイナスになるパターンに陥ることは無さそうである。

 いささか曖昧な結論ではあるが、第1図で△7七角成~△2ニ角~△6五桂は難解な形勢としたい。個人的には居飛車が好んで指す将棋ではないように思う。次回は△6五桂に替えて△6六歩▲5七飛△8六飛を研究する。
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