四間飛車党の備忘録

四間飛車メインで振り飛車・相振り飛車・右玉なども含めあれやこれや綴っていきます。

回顧録

 たまには昔の話をしようか。

 入部当時のW大学は強かった。当時は順位戦全消化は当たり前、1年生が加わった第2期からは私の一つ上の代が20名以上おり、そのほとんどが順位戦に参加していたためC級もでき、そのC級もほぼ全消化され部内には活気があふれていた。私は部内新人王戦4位、新人王戦ベスト16(優勝はH川)とまずまずの結果を残した。しかし合宿では5-10、4-12とダブルスコア・トリプルスコアで負け越した。
 そして学生棋界全体のレベルが高かった。そんな中で私は個人戦予選で強豪を引き続け(一番弱い相手が東日本大会出場者)、4年の春まで予選で散っていった。
 肝心の団体戦だが、私が1年次にW大は結果からすると春秋連続優勝した。それはよかったものの、東大には直接対決で負けつづけていた。
 そして王座戦。私は応援にすら行かなかった。理由はもう時効だから話してしまうが、「四日市まで行くのがだるい、金がかかる」。
 こうして私は最初の王座戦優勝という喜びの瞬間に立ち会えないこととなった。

 私は2年になった。当時順位戦で私は第1期B2にいた。そこから連続昇級。この記録はぽいずん氏が達成するまで偉業として部内の中に残った。合宿でもようやく指し分け、勝ち越しの成績を残した。
 肝心の団体戦はやはり連続優勝。しかも東大を倒してのものであった。我々は王座戦連続優勝は当たり前という雰囲気で四日市に向かった。私も登録メンバーとなり、意気揚揚であった。
 もし東大に勝ったらお前を王座戦に出そうか。そんな話を戦前から幹事長はしていた。こんな態度では勝てないのもムリはない。結果は東大との直接対決に負け、連続優勝の夢は幻と消えた。

 私は3年になった。A級からはすぐ落ちた。マグロでないのが唯一の救いであった。しかし次期にすぐA級に復帰(よって私はB1に残留したことがない。必ずA級に昇るからである。これ以後私はB1では必ずトップ昇級を勝ち取っていき、やがてA級残留を果たすことの方が多くなった)、4-3の好成績で残留を決めた(H川にも二歩を打たせて勝った)。合宿では勝ち越すのが当たり前となった。
 しかし個人戦では学名4位の強豪を引くなどして相変わらず予選を突破できずにいた。
 肝心のリーグ戦はというと、A部さんの就職活動によりついに私もリーグ戦デビューを飾った。しかし結果は惨敗。私の振り飛車穴熊は豆腐のように崩れ去っていった。チームも東大に負けて優勝を逃した。
 そして秋。やはり我々は東大に負けた。しかし慶応が東大に勝ち、タナボタのような形で我々は優勝した。しかも選抜トーナメントでも東大は慶応に負けた。慶応に相性の良かった我々にとっては千載一遇のチャンスであった。
 そして王座戦。K山さんとWブチ氏の「あなたとは感想戦をしたくありません」事件などもあり、我々は最終戦を待たずして優勝を決めた。「私やT中D司を出そうか」そんな声もささやかれる中、H川主将の決断は「最後までフルメンバーで戦う」であった。
 しかし最終戦慶応に3-4負け。王座戦優勝こそしたものの、ここからが我が将棋部の凋落のはじまりであった(余談だがこの時には出場選手と幹部は胴上げされた。しかし出場していない私は胴上げされなかった。人生で胴上げされる機会などめったにない。惜しいチャンスを逃したことになる)。

 4年になった。私は個人戦でS木T幸氏に負けたがその内容は悪くなく、T口主将に「基本的に全試合リーグ戦で使います」といわれた。こうして私はスタメンの座を勝ち取った。
 しかし肝心の将棋が冴えない。初戦に負けると、T口主将は約束を100パーセント翻してこう言った。「内容が悪すぎます。調整して下さい」と。
 2戦目にして早くもレギュラーの座をU澤君などに奪われた私。再出場は5戦目であった。その将棋も藤原システムの前に散っていった。リーグ戦3連敗である。チームも優勝を逃した。
 しかし私はめげなかった。個人戦でついに強豪を引かず、念願の予選突破を果たした。調子に乗った私はベスト16まで昇り(今のベスト16とは価値が違いますぞ)、再びスタメンの座をもぎ取った。
 最初のM川戦。氏も16の強豪である。しかし勢いは私にあり、これまた念願のリーグ戦初勝利をあげることができた。しかしその勢いも個人戦当時優勝のK川君に止められ、後はずるずると連敗。私は再びレギュラーの座を追われた。4試合出場したため古豪新鋭戦にも出られなかった。
 秋のリーグ戦も優勝を逃し、そして選抜。私は三度スタメンの座を勝ち取った。初戦は不戦勝。次なる相手は東大である。私は意気揚揚と、もとい戦々恐々として対局に臨んだ。
 惨敗。それが私を待ち受けていた結果だった。チームも2-5(記憶が不確か)で敗れ、5年連続の王座戦出場を逃した。
 ちなみにH川・Lenazo氏、T口の本命不在の中、私は早稲田最強者に輝いた。

 5年になった。この後のことはS藤にでも聞けば分かるが、私は相変わらずのスーパーレギュラーとなり、たまにしか試合に出なかった。
 しかしそんな中、私、K山、K山、K合さん、K田(Kばっかりだなあ)で結成された古豪新鋭戦チームは初日を15-0の快進撃で終えた。K山(事故っちまう人。最近まで在学していた)に私の成績を下回ったらアンナミラーズへ直行などと言われ、私は戦々恐々としていた。
 しかし二日目はK合さんが不参加、おまけに代わりに入ったS田が筑波の強豪のN中氏と当たり、全勝は絶望的かと思われた。
 しかしS田はN中氏に勝った!チームも25-0と快進撃をやはり続けていた。しかし通常通りいけば次の当たりは私の苦手のI籐T也。応援に駆けつけたK合さんに私はこう進言した。「こうなったら30-0を目指しましょう。S田君には悪いけど、K合さん試合に出てください」
 そして当たりがずれ、私の相手はS藤となった。当時将棋が若かった彼に私は快勝、これまた念願だった古豪新鋭戦全勝を勝ち取った。しかし伏兵が我々の行く手を阻んだ。M王ことI川である。K田が彼に討ち取られ、我々の記録は29-1となった。おそらく新記録ではないかと思われる。そして今後この記録が破られることはないと思われる。何故なら今の古豪新鋭戦のシステムでは勝ったチーム同士が当たり、星が極端に偏ることはないからだ(当時のシステムはブロックを作り、隣のブロックと優勝決定戦を含む最終戦、例えばAブロックならBブロックと戦うというシステムだったからだ。よって空洞ブロックに入った我々の快進撃も為しえたと言える)。優勝商品はある意味MVPとも言えるS田君が取りに行った。
 春は個人戦で不覚を取ったものの、秋は私も64入り。しかしS木T幸氏がまたも私の前に立ちふさがり、64どまりとなった。
 私はこの間リーグ戦にも出場している。相変わらず負けが込んでいたが、当て馬を読みきったH川により作られた当て馬対決でM地氏に勝つなど健闘した。
 
 6年のことはあまり覚えていない。個人戦は64まで必ず勝ち進んだ記憶がある。古豪新鋭戦では負けた記憶がある。部内順位戦でW大名人まで7/8までいきながら逃した記憶がある。しかし私は将棋に対する情熱を半ば失っていった。そんな私にリーグ戦、そして選抜出場の機会はなかった。

 7年になった。相変わらず古豪新鋭戦には参加していた私(私は9連勝で自らの大学棋歴を終えている)にT木主将から選抜トーナメント登録の打診があった。私は明治が当て馬としてまた私を使うと読むのではと考え登録を了承した。そして案の定私の出番があった。しかし当時大学にすら来なくなったLenazo氏の出場は難しいと思われた。
 そこで私が説得を自ら買って出た。電話口で半ば涙を流しながら私は言った「スリーセブン(私、Lanazo氏、H川)で選抜トーナメント優勝を勝ち取ろう」と。
 私の説得が通じたのか、大会当日Lanazo氏は姿を現した。そして東大に挑んだ。しかし結果は2-5負け。最後に残ったH川まで負ける始末で、2ちゃんねるのスレッドには「スリーセブン揃って討ち死に」の文字が躍った。
 しかし誰かが、例えば私がI川氏(氏と当たるのは個人戦とリーグ戦についで3度目。腐れ縁としか思えない)に勝っていれば、H川は負けることはなかったのではないか。それだけが私の心残りである。そして最後のI川戦、負けはしたが私の心はようやく悟った。「そうか、こういう心構えでリーグ戦や選抜、王座戦に挑めばいいのか」と。
 そして選抜終了後、私は古豪新鋭戦に戻っていった。これが大学将棋の最後の対局となった。試合は快勝。私らしい引き際であった。

 8年になった。私はバイトに勤しみ、水曜日の6限終了後S藤たちとビルディに行くだけの部員となった。私はなんとか卒業を果たし、私の学生棋界での生活も終わった。

 思えば私は典型的な内弁慶であった。リーグ戦の通算成績は2-8、選抜は1(不戦勝)-2であった。しかし後に主将となる人材を私は部内戦で次々としばいていった。M瀬以外は往復ビンタを食らわせた。特にK藤(王様)には相性がよく、確か4連勝か5連勝しているはずである。通算の成績もT木も含めて勝ち越している。
 そんな私が対外戦で活躍できないのは、個人戦予選の当たりの悪さもあるが、やはり夜型の生活を続けていたせいであろう。晩年は徹夜で古豪新鋭戦に挑んだりもしていた(それでも勝つあたり、私もそう捨てたものでもないかもしれない)。

 ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。私の拙い文章で、かつてのW大の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。あと私の正体に心当たりのある他大の方は是非コメント下さい。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

しばらく更新が無く心配しておりましたが、久々にこうして長文を拝見することができてよかったです。
僕自身は練習将棋くらいでしか指したことがないので、もしよかったら社団戦やネットで教えてもらいたいです。
最近の相振りの現状についての意見も伺いたいですし。
自分はまだ現役の部員ですが(老害という説あり(苦笑))、またよろしければ部室の方にも遊びに来てください。
あと、ついでに僕のブログも見てコメントください(笑)
ではでは、失礼します。

  • 2006/10/26(木) 14:56:31 |
  • URL |
  • DMO #-
  • [ 編集]

>DMO
 コメントどうも。たまにブログ見てますよ~。

  • 2006/10/26(木) 17:46:57 |
  • URL |
  • nusono #-
  • [ 編集]

そんなこともあったさね

どうも。
私としては、過去この教育機関にいたことは悪夢として消し去りたいけれど、記録まで抹消できるわけじゃないからねえ。在学時期の晩年は黒わんこ薬で知能が低下し、将棋がボロカスになっていたことだけ、申し添えておきましょう。

そうか、あの頃からすでに黒わんこに犯されていたのか。

  • 2006/10/30(月) 12:22:11 |
  • URL |
  • nusono #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://4kenbisya.blog11.fc2.com/tb.php/230-2bcebcc6