四間飛車党の備忘録

四間飛車メインで振り飛車・相振り飛車・右玉なども含めあれやこれや綴っていきます。

本の手順より変化される

 筆者の実戦より。先手四間飛車対後手の居飛車穴熊となり、△4二銀と引いて松尾流を狙ったところを▲5五歩と仕掛ける定跡形となり、局面は進んで第1図。
 『将棋定跡最先端 振り飛車編』のP73参考B図より▲5二歩△4八飛▲5一歩成△7一金と進んだ局面とほぼ同一局面(先後の差があり美濃囲いの端歩が突いてある)である。▲5三歩成を防いでいったん△3一金と引けば引き続き本通りの展開が予想されるところだが…。

第1図  第1図以下の指し手
       △5八と ▲5三歩成△同 金
 ▲同角成 △同 銀 ▲3二飛成△4二銀
 (第2図)

 ここで後手は△5八とと引いてきた。当然こちらは狙いの▲5三歩成を敢行する。△同金▲同角成△同銀▲3二飛成と穴熊の二枚の金を奪ってしてやったり、と思いきやそこで△4二銀と引かれて第2図。
第2図 ここでどうも穴熊玉に迫る良い手が見当たらず、本譜は秒に追われて▲4四銀と出てしまい、△6六角の両取りを食らってしまった。
 しかしここで具体的にどう指せばいいのだろうか。▲4一金と張り付く手には△7五角が攻防となる。定跡形からの変化に弱い筆者であるが、その弱点が露呈した一局。第2図でどうすればよいのか、読者諸兄の御意見を伺いたいところではある。




コメント

よわよわの指摘ですが、
58とは先手の攻めに反撃を見せる手なので、
こちらも15歩と手をためるような手はダメですか?
後手も31金と手をもどすくらいになると思うのですが。

  • 2006/04/09(日) 00:40:38 |
  • URL |
  • yowaizou #mQop/nM.
  • [ 編集]

▲4二龍△同角▲3二金で△7五角▲
6六歩△5九飛▲2九金でなかなか先手詰みません。後手は▲3三銀の詰めろがあり、△3一角の受けも▲4三銀が詰めろになります(▲3三桂打ちの筋)。きわどいですが先手がいいのではないかと思います。

  • 2006/04/09(日) 15:36:08 |
  • URL |
  • 暇人 #-
  • [ 編集]

さらに検討してみましたが、
▲2九金に△4八とが詰めろで▲同金△3九角▲3七玉△4八角成り▲同玉
△6七飛成りで先手受けにくいですが後手玉がわずかに詰まないようです。
後手がいいのではないかとおもいます。前言撤回します。

  • 2006/04/09(日) 16:26:27 |
  • URL |
  • 暇人 #-
  • [ 編集]

別の変化を検討しました。
▲4一龍△7五角▲2九金打ち△3一銀右▲8一龍△5三と▲同金△同角成り
▲4三桂以下先手優勢です。落ち着いてさせば先手指せるとおもいます。
またまた前言撤回です。すいませんでした。

  • 2006/04/09(日) 19:02:42 |
  • URL |
  • 暇人 #-
  • [ 編集]

結論としては▲4一竜と落ち着いて指す、というのが最善ということになるのでしょうか。力のこもった御指摘ありがとうございます。
△5八歩に▲1五歩の変化も先手番の利を活かして有力そうですね。

  • 2006/04/09(日) 21:51:44 |
  • URL |
  • nusono #EbFvTiSQ
  • [ 編集]

7八銀のままで進んでいいですか?

このトピとは直接関係がないのですが、まだ新人なのであまり理解できなくすみません。ただ、ご主人の自己紹介を読ませてもらったところ、7八銀の支持者だと知って大いに勇気を得た者です。本では6七銀と上がって飛車を7八に振る指し方が必須のように書かれていますが、どうもいざの時に6四歩が突きづらく指しこなせません。このまま7八銀しかできなくてもいいのでしょうか。

  • 2006/06/26(月) 04:41:13 |
  • URL |
  • 新人 #WstX4HDY
  • [ 編集]

新人さんへ

おっしゃっていますのは、対急戦のことですね?
おそらくnusoso様のおっしゃる「7八銀待機派」とは、①序盤で早々と6七銀と上がらない」
②対居飛穴の時に7八銀のままで待機する作戦を愛用している」
のどちらかを指しているのだと思います。
流石に急戦に対して序盤永久的に7八銀のままでいるのは不利になるのではないのでしょうか。
棒銀や斜め棒銀には7八飛と振って指す順は必要不可欠だと思います。
「戦いの起こりそうな場所に飛車を振る」のは振り飛車の基本ですからね。

  • 2006/07/16(日) 19:50:57 |
  • URL |
  • ヤス #-
  • [ 編集]

私は①派です。居飛車穴熊相手には△4四銀(▲6六銀)型を用います。

  • 2006/10/24(火) 11:14:30 |
  • URL |
  • nusono #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://4kenbisya.blog11.fc2.com/tb.php/229-99dfaeba