四間飛車党の備忘録

四間飛車メインで振り飛車・相振り飛車・右玉なども含めあれやこれや綴っていきます。



肝心の▲7五歩を突き忘れる

 今回も筆者の実戦を御笑覧下さい。先手四間飛車に対して居飛車穴熊で対抗、△4二角と引く形となり第1図を迎える。先後の差があり振り飛車の手が
進んでいるものの、『四間飛車破り 【居飛車穴熊編】』P105の第3図と類似した形である。ここでは▲7五歩と突くのが定跡だが…。

第1図  第1図以下の指し手
 ▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △8六歩
 ▲同 歩 △7五歩 ▲4五歩 △7六歩
 ▲6六角 △8六飛 ▲8八歩 △2四角
 ▲6九飛 △6七歩 (第2図)

 うっかり▲7五歩を忘れて単に▲5五歩と突いてしまった。△同歩▲同銀に△8六歩~△7五歩が急所の反撃で、▲4五歩とこちらも攻めてはみたものの△7六歩と取り込まれて▲6六角△8六飛に▲8八歩と受けるようではいかにも苦しい。
第2図 さらに△2四角と幸便に覗く手が生じてしまった。▲6九飛と引いて角成りを受けたものの、△6七歩が手筋の垂らしで第2図では振り飛車が不利である。以下も順当に負け。

 第1図の局面は定跡形である。そこからの手順を忘れてしまい▲5五歩と突いてしまうとは…本譜は自戒の譜。






コメント

7五歩は大切ですね(..;)


定跡は覚えるのが大変そうですね(;^_^A
渡辺明の居飛車穴熊編は持っているので大変参考になります!
更新頑張って下さい

  • 2006/04/05(水) 13:12:50 |
  • URL |
  • 不利飛車 #PR6.u/TU
  • [ 編集]

Re:7五歩は大切ですね(..;)

覚えたつもりでも実戦となるとなかなか定跡通り指せないものです。更新の方はマイペースで頑張っていきたいと思います。

  • 2006/04/05(水) 21:48:28 |
  • URL |
  • nusono #EbFvTiSQ
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://4kenbisya.blog11.fc2.com/tb.php/227-89310f48
