四間飛車党の備忘録

四間飛車メインで振り飛車・相振り飛車・右玉なども含めあれやこれや綴っていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後手右銀急戦の攻防

 12月13日に行なわれたC級2組順位戦第8回戦より何局か見て行きたい。まずは中村亮-大平戦より。先手の四間飛車に対して後手の大平四段は右銀急戦を仕掛けて第1図、当ブログでの研究でも取り上げた定跡形である。図の▲8三角は最前線の一手で、ここで△7三飛と逃げるのが『新・振り飛車党宣言!1』では最善と述べられており、事実JT将棋日本シリーズの藤井-丸山戦でも丸山九段はそう指しているが…。

第1図  第1図以下の指し手
       △8二飛 ▲6一角成△6六銀
 ▲7八飛 △7七歩 ▲6八角 △3三角
 ▲6四歩 △同 歩 ▲4五歩 (第2図)

 △8二飛と逃げ、以下▲7八飛までは『新・振り飛車党宣言!1』P98~に掲載されている佐々木-行方戦(2004年3月01日・王座戦)と同一の進行である。本譜は△7七歩▲6八飛を決めて△3三角と進み前例を離れた。4四に角を打たないのは▲4五歩の突き出しを警戒したものか。事実先手は▲6四歩△同歩と突き捨ててから▲4五歩と突き第2図となる。
第2図
  第2図以下の指し手
       △7八歩成▲同 飛 △8六歩
 ▲6八飛 △8四飛 ▲6三歩 △5一金寄
 ▲7一馬 △8七歩成(第3図)

 一度打った歩を△7八歩成と成り捨て、▲同飛と近づけて△8六歩と8筋突破を図る。実戦は▲6八飛と戻したが、『新・振り飛車党宣言!1』P15のようにここでは▲6七銀が優ったのではないか。△8四飛と浮いて▲8三歩と止められる手を未然に消し、▲6三歩に△5一金寄▲7一馬と受けてから△8七歩成が実現した。
第3図
  第3図以下の指し手
 ▲4四歩 △5五銀 ▲6二歩成△同金上
 ▲4三歩成△同 玉 ▲7五銀 △8五飛
 ▲6四銀 △7八と ▲4四歩 △同 銀
 (第4図)

 ▲4四歩は急所を突き出しつつ角筋を止めて銀取りになっている。後手は△5五銀と避わし、以下△4三同玉までで形は乱されたものの先手に意外と有効打がない。名人戦棋譜速報では第4図で先手は「熟慮をしている」とあったが、中村四段もここで非勢を感じ取ったのではないか。
第4図
  第4図以下の指し手
 ▲7八飛 △8九飛成▲6三歩 △7八竜
 ▲6二歩成△7一竜 ▲同 と △4六角
 (第5図)

 第4図で▲6六飛と浮くのは△6三歩と受けられて先手切れ模様か。▲6二馬△同金▲6三銀成と暴れてもそこで△6五歩がある。本譜は▲7八飛と手を戻し、△8九飛成に▲6三歩だが、以下後手に自然に応対されて△4六角が痛打となった。
第5図 △3六桂を打たれてはまずいので▲4七金と受けたものの、△6四角と銀を取られて角桂損となってしまった。以下攻め合いを制して後手の勝ちとなり、大平四段は三連敗後の四連勝で白星が先行する形に。一方の中村亮四段も四勝三敗となった。

 右銀急戦の最新形の攻防ということで注目の一局だったが、第2図以下△7八歩成▲同飛△8六歩に▲6七銀の可否がやはり筆者としては気になる。大平の本音にも「途中は不利だったように思います」とあるが、このあたりの局面を指しての言及ではないだろうか。
スポンサーサイト

コメント

いつも取り上げて頂きありがとうございます。本に書いてあるように△73飛が最善かもしれません。本譜が悪いという訳ではないですが。第3図で▲85歩なら先手優勢だと思いますが、かなり僅差です。先手の45歩の形が想像以上に薄く、見た目よりは居飛車も戦えるようです。この△64銀戦法は、指していて居飛車に苦労が多いように感じますが、実際は居飛車の勝率がいいように思います。

コメント頂きありがとうございます。第3図で▲8五歩には△7四飛が馬銀両取りとなり、素人目には先手がまずいように見えるのですがそこで何か手があるのでしょうか。
本譜は△3三角とここに打つのが▲4五歩の当たりをさけて工夫した一手とお見受けしました。後手右銀急戦で居飛車が勝つ場合はいったん受けに回って振り飛車の攻めをいなす展開が多いですね。
順位戦もこれで勝ち越しとなりました。残り三局是非とも頑張って下さい。

  • 2005/12/18(日) 17:25:09 |
  • URL |
  • nusono #EbFvTiSQ
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://4kenbisya.blog11.fc2.com/tb.php/184-40b77c72
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。