四間飛車党の備忘録

四間飛車メインで振り飛車・相振り飛車・右玉なども含めあれやこれや綴っていきます。



これにて良しから分からなくなる

 四間飛車対居飛車穴熊の実戦を再び取り上げる。▲6六銀型に対して△4二角から居飛車が6筋を交換し、それに対して▲7五歩△8四飛▲5五歩と振り飛車が反撃する定跡形となり第1図。詳細な手順は省略させて頂くが、『島ノート』P352の第5図を先後逆にして▲9六歩を加え、▲7四歩△同飛▲6三銀△8四飛▲7四歩と進んだ局面である。
 『島ノート』によるとこの形が振り飛車が銀冠に組んであり上部からの攻めに強いのが大きく、図以下△6七歩▲同飛△6六歩▲同飛△6五歩▲6八飛で先手が充分と述べられている。しかし本譜はここで居飛車が変化してきた。

第1図  第1図以下の指し手
       △5五角 ▲7三歩成△9九角成
 ▲5二銀不成△4二金引▲6一飛成△8九馬
 ▲2五桂 △5五桂 (第2図)

 △5五角が指されてみるとなるほどという一手。▲7三歩成△9九角成に▲5二銀不成は△4二金引で質駒にもなり気が進まないがこれくらいか。▲6一飛成と竜を作ったものの、歩切れのため端攻めをできないのが泣きどころ。先に▲2五桂と跳ねたがそこで△5五桂と打たれて第2図。
第2図  第2図以下の指し手
 ▲3七金寄△5六馬 ▲1五歩 △同 歩
 ▲7五角 △8七飛成▲1三歩 △3七竜
 (第3図)

 ▲3七金寄に△5六馬と引き付けられて嫌な感じである。▲1五歩△同歩に危険と知りつつも▲7五角を敢行、▲1三歩と打ったがそこで△3七竜と一気に切られた。この手があるなら▲3七金寄では▲4八金引だったか。
 さらに実戦はこれを▲同金と取ってしまい、△2九金以下即詰みに討ち取られるという情けない結末となってしまった。
第3図
 ▲同玉には△4七金と打たれてダメと判断していたが実際には詰みはなかった。とはいえどこかで△1三桂と手を戻されるくらいでやはり負けか。
 第1図以下の手順で具体的にどこが悪いのであろうか。▲5二銀不成の感触が何となく悪い気もするが、▲7四銀成が正着とも思えない。あるいは第2図でやはり▲4八金引だったか。
 定跡書に「これにて良し」と書かれている局面からの指し方が分からないという、いつものパターンでの敗北を喫してしまった。大いに反省すべき自戒の譜。

コメント

▽5五角に・・・

▽5五角に▲7五角▽8七飛成▲3一角成▽同銀▲5二銀不成はどうなんでしょう。
一歩持ったので端攻めもあるから、寄りそうだと思うんですけど・・・

  • 2005/12/06(火) 19:55:52 |
  • URL |
  • ヤス #X7dDuOF2
  • [ 編集]

島ノートの変化ですが相手の言い分通り△6七歩から三連打→▲6八飛の局面で△4五歩とすれば居飛車がよいと思います。
エントリーの手順も考えられますが、美濃囲いを直撃できる方が勝るのではないでしょうか。

  • 2005/12/06(火) 21:13:39 |
  • URL |
  • せんす #-
  • [ 編集]

本譜▲5二銀不成に代わって、

▲7五角△8七飛成▲1五歩△同歩に、単に▲2五桂か又は▲1三歩△同香▲2五桂から端を攻め、▲5二銀不成△4二金引▲6一飛成が先手になるように攻めてみたいですが。どうでしょうか?その間、後手は△5三歩と角道を止めるぐらいでしょうが…。

  • 2005/12/07(水) 13:05:51 |
  • URL |
  • ツヨ #-
  • [ 編集]

お三方ともコメント有難うございます。
ヤスさんとツヨさんの意見を統合すると、▲7五角の時期が本譜は遅すぎたという感じですね。第1図からもっと踏み込んで指すべきでした。

>せんすさん
『島ノート』を再度読んでみて△4五歩は確かに気になっていました。これで振り飛車悪いとなるとそもそも▲8六同角の変化を選んだのが間違いということになりそうですね。また銀冠にするメリットもあるのかどうか微妙なところです。

  • 2005/12/07(水) 19:36:54 |
  • URL |
  • nusono #EbFvTiSQ
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2005/12/08(木) 14:50:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

私の意見

第1図途中の25桂ではなく、43桂と打ち、32金直に75角87飛成に42角成同金31金打で勝ちだと思います。
端攻めにこだわらなくても勝てるはずです。

  • 2007/01/01(月) 17:15:38 |
  • URL |
  • 通りがかりの人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://4kenbisya.blog11.fc2.com/tb.php/176-a210566d
