四間飛車党の備忘録

四間飛車メインで振り飛車・相振り飛車・右玉なども含めあれやこれや綴っていきます。



反則ならば指摘できるが

 遅ればせながら銀河戦における問題の場面を見た。
 先日文体模写を行なうふざけがちな自戦記を掲載した筆者だが、加藤一二三九段は尊敬する棋士の一人である。確かにあの指離れの悪さは尋常ではなくマナー違反という点ではかなりのものだが、逆に言えば指が明確に桂馬から離れているとは言えず、果たして待ったといえるのかどうかは微妙な判断とも思えた。
 今回はたまたまTV対局の場で問題が生じたため事態が明るみに出たものの、その大半が一般公開されず密室で行なわれるプロの公式戦。それでも加藤一二三九段ほどのビッグネームともなれば対局中の数々の奇行も世間に知れ渡っているが、知名度の低い棋士の中にもマナーに問題があると思える者は少なくない。河口七段の『新・対局日誌』中に、とりわけ単行本にも収録されている昭和末期から平成初期にかけて、幾人かの棋士に対戦相手を含む周囲に配慮の欠けた言動があったと読み取れる箇所がいくつもある。
 今回は反則か否かという水準にまで問題が発展していたため、第三者的立場にある理事会がむしろ厳格に処罰を下すことができたとも言えるが、マナーのレベルであればそうもいかない。同じプロである(が故に?)河口七段にしてあくまで客観的事実として記すにとどまり、著者当人が直接マナーが悪いと表現している箇所はないのであるから、他は推して知るべし。文章でそうした内情を知る術は皆無と言っても良い。
 対戦相手の言動に対して表立ってたしなめることができず、憤兵は敗るの結果となりむしろマナーの悪い者が得をする。そのような事態が起きていても不思議ではない。というより明らかに起きている節がある。これを機会に対局中のマナーについて徹底し、純粋な実力勝負により近いプロの世界であって欲しいと筆者は願う。

コメント

どうもお久しぶりです。
相変わらず濃い定跡研究ですね。
小生は最近(というか昔から)力戦型しかやりません。無理矢理未知の世界に誘導してます。ただし自分も未知(笑)

  • 2005/06/14(火) 22:56:27 |
  • URL |
  • アホルダ #-
  • [ 編集]

お久しぶりです

とりあえず筆者が誰だかは分かってもらえたようで耐え。
定跡研究をするのはいいものの、なぜか自分では指さない形を研究している…。
筆者の場合も相振りになると力戦型としかいいようがないです。金無双から美濃・矢倉メインに移行した最近はまさに未知。相手も未知であることを願いつつ指してます(笑)

  • 2005/06/15(水) 01:24:15 |
  • URL |
  • nusono #-
  • [ 編集]

初めまして^^

内容の濃いブログで、とても感心しております^^。私もこのぐらい文章に長けていればいいんですが・・・。
加藤先生の待ったは、私はTV見てないんですが、結局最後まで指したそうですね。なぜ待ったした時点で中断して判定しなかったんだろうと少し疑問に思いました。視聴者からの抗議殺到で処分したなんて、連盟として格好悪い感じがしますね^^。

  • 2005/06/15(水) 07:58:40 |
  • URL |
  • 江戸川と金 #cQ8/aP3U
  • [ 編集]

Re:初めまして^^

どうもありがとうございます。
そちらのブログも時折拝見しておりますので、今後ともよろしくお願いします。
対戦相手の阿部八段は「今のは着手していないのだからきっちり秒を読み、考慮時間を取るべきだ」という主張はしたものの、待ったかどうかまでは論議が発展しなかったために、対局は継続されたといういきさつのようです。瀬川さんの件といい、将棋界は良くも悪くも話題に事欠きませんね。

  • 2005/06/16(木) 00:02:09 |
  • URL |
  • nusono #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://4kenbisya.blog11.fc2.com/tb.php/17-6d9b93f3

「待った」で加藤九段を処分[日本将棋連盟]

阿部隆八段との銀河戦で「待った」をしたということで加藤一二三九段が処分されたと。待った、の加藤九段を処分 異例の出場停止と罰金棋譜と動画を見ましたが、かなり終わってますね。

  • 2005/06/14(火) 22:51:00 |
  • 真底で買う!株日記
