四間飛車党の備忘録

四間飛車メインで振り飛車・相振り飛車・右玉なども含めあれやこれや綴っていきます。

棒金の力強い進出

 C級1組順位戦の第7回戦、二局目は石川-豊川戦を見て行きたい。ここまで五戦全勝の石川六段は先手三間飛車から石田流へと駒組みを進め、対する豊川六段は玉を固める将棋にはせず△7二金と上がって第1図を迎える。
 銀を7九のまま動かず、△8三金の瞬間に▲7八飛と引くのが近年久保八段が開発した有力な棒金対策である。本局はそこに至る手順こそ違えど、『島ノート』P136の第1図より△9四歩と突いた形と同一局面となった。同著ではここで▲7七桂と跳ねる手に対して「森内流引き角棒金」と称された戦法が掲載されているが、実戦はどのような進行を見せるのだろうか。

第1図  第1図以下の指し手
 ▲5六歩 △5四歩 ▲6八銀 △7四歩
 ▲同 歩 △8三金 ▲6七銀 △8六歩
 ▲同 歩 △7四金 ▲7五歩 (第2図)

 ▲5六歩△5四歩▲6八銀と、先手はあくまで桂馬を跳ねない方針で指す。対する後手は△6五歩と仕掛ける手もありそうだが、△7四歩▲同歩△8三金と棒金の意思表示を見せた。
 ▲6七銀は自然な一手だが△8六歩▲同歩とさらに突き捨てて△7四金。次に△7五歩を許すわけにはいかず先手から▲7五歩と打つが…。
第2図  第2図以下の指し手
       △6五金 ▲7八飛 △8七歩
 ▲7七角 △7五金 ▲6五歩 △4四歩
 ▲5九角 △7四歩 ▲7六歩 △8六金
 (第3図)

 △6五金が力強い進出。▲7八飛の一手に△8七歩▲7七角△7五金で金を五段目に送り込むことに成功した。▲6五歩に△4四歩、▲5九角にも△7四歩と後手は抑え込みの方針に徹する。▲7六歩は飛車先が重くなり打ちたくない歩だが、何かまずい筋でもあるのだろうか。
第3図  第3図以下の指し手
 ▲3六歩 △3五歩 ▲5五歩 △同 歩 
 ▲7五歩 △4五歩 ▲6四歩 △同 銀
 ▲6八飛 (第4図)

 ▲3六歩で3七に角を転換する含みを見せたが、後手はすかさず△3五歩。お互い傷となりうる箇所だけに怖いところだ。ここで8六金の圧力を活かして△4五歩と突く手も角筋が受けづらく考えられるが、その瞬間に▲6四歩△同銀▲3七角が気になるか。ここでじっと△6三歩には先手も▲6六歩と受ける。
参考1図 以下△8八歩成▲同飛△8七金▲6八飛△8八歩の攻めはさすがに重く、▲6五歩△7三銀▲7五歩の反撃を受けてしまう(参考1図)。△8四飛に▲7六銀と出る手もあり、あくまで仮想手順だがこのような展開は振り飛車に暴れられてしまい後手がまずい。とはいえ▲6六歩の局面で居飛車がのんびりしていると、今度は▲2六角と覗かれて▲7一角成を狙われる。
 以上のような変化を想定しての本譜の△3五歩であろうか。以下指し手は進むが、▲7四歩と取り込んでも△7七歩と飛車先を止められてしまうため、先手は▲6八飛と回って第4図。
第4図  第4図以下の指し手
       △8八歩成▲同 飛 △8七金
 ▲6八飛 △6六歩 ▲同 銀 △7八金
 ▲同 飛 △8九飛成▲6八飛 △5六歩
 (第5図)

 △8八歩成~△8七金は飛車を6筋に動かしたタイミングだけにこう指したくなるところ。△8八歩ではやはり重いと見たか△6六歩▲同銀に△7八金と思い切って捨て、後手は飛車成りを実現した。△5六歩と伸ばされた第5図では先手駒得ながら動きづらい。▲6五銀には二歩持っているので△6七歩~△6六歩がぴったりだ。
第5図
  第5図以下の指し手
 ▲3四金 △4三銀 ▲同 金 △同 玉
 ▲4六歩 △2四桂 ▲2五銀 △3六桂
 ▲同 銀 △同 歩 (第6図)

 ▲3四金は上部を厚くして味の良い一着だが、これに対する△4三銀が強手。不安定そうに見えるが玉が広く、振り飛車の攻めに大駒の参加しない現状ではなかなか捕まらない。
 3筋で歩がぶつかっているだけに△2四桂は余計に厳しい。▲2五銀と受けたが3六の地点で清算され、先手は駒得も消えてしまった。
第6図 第6図以下は▲7七銀△6三歩▲8八飛と銀損覚悟で飛車を交換しにいったものの、さすがに無理筋だったようだ。以下は後手の着実な攻めにあって土俵を割り、石川六段は手痛い初黒星。一方の豊川六段は三勝三敗と星を五分に戻した。

 石田流に対する棒金は玉が薄く勝ちにくい印象がある。本局も居飛車の抑え込みをどこかで打ち破る順が振り飛車にはあったかもしれないが、結果的には△6五金の進出、玉の露出を恐れない受けと、後手の豊川六段の力強い指し回しが光った一局。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://4kenbisya.blog11.fc2.com/tb.php/154-6640ce36