第1図以下の指し手
△3二銀 ▲3五歩 △4五歩
▲3三角成△同 銀 ▲5五銀 △3五歩
▲6四銀 △6三歩 ▲5五銀 △5四歩
▲6六銀 △6四角 (第2図)
第1図で△3二銀と引き、▲3五歩に△4五歩と反発するのは振り飛車の常套手段である。
▲3三角成に△同桂は▲5五銀~▲6四銀と一歩持たれて桂頭に不安が残る。本譜の△3三同銀に▲3四歩は△4六歩▲3三歩成△同桂で面白くないため、▲5五銀と出て△3五歩▲6四銀とやはり一歩かすめ取る展開となったが、銀を追い返しての△6四角が後手期待の一着だ。
第2図以下の指し手
▲5五歩 △4四銀 ▲2四歩 △5五銀
▲5三歩 △5一金引▲2三歩成△6六銀
▲2六飛 △5五銀 ▲3二と △同 飛
▲2一飛成△3三飛 (第3図)
▲3七歩と受けるわけにもいかず、▲5五歩はこの一手。△4四銀~△5五銀とさばいて振り飛車好調のようだが、その瞬間に▲5三歩が巧みな歩使いだ。△同金では形が乱れると見てか△5一金引だが、後手陣にくさびを打ち込むことに成功した。
続いて▲2三歩成も強手で、銀を取られても自分だけ飛車をさばく形となり指せると見ている。△5五銀と逃げたことによって角筋が重くなるのも後手としては悩みどころだ。
▲2一飛成に△3三飛とかわして第3図。ここで先手に味の良い一手がある。筋の良い方なら一目かもしれないが、是非考えて頂きたい。
盤上の駒を活用する▲3七桂がいかにもプロ筋の一着。5三の拠点を取り払う手を牽制しているのも大きい。
△4四銀と引いて▲5六桂△5五角には▲4四角△9九角成…といった怖い展開には持ち込まず、いったん▲6六角で先手良しとなる。正解図から実戦では△4四銀打と窪田五段らしく手厚い受けが出たが、貴重な持ち駒をここに使うようではつらそうだ。▲1一竜と取られて逆に駒損となり、以下も熱戦が展開されたが塚田八段の勝ちとなった。
筆者は対左美濃に限らず銀を3二(7八)のままで待機するためこのような展開になることはあまりないが、本局を見るとやはり藤井システムの優秀性が感じられる。もし△8四歩と突いてあれば…といった仮定の話は無意味かもしれないが、やはり玉頭攻めのない形での天守閣美濃は固い。
実戦例のありそうな形の第1図、本譜の手順も前例があるのだろうか。不勉強ゆえ調べていないが、結果は実らずとはいえ窪田五段の指し回しも参考になる一局。
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